梅の開花。生物農薬の散布。ダニが発生。

最高気温度13度、最低気温マイナス1度日の出6時38分、日の入り17時22分。
 
大変申し訳ありませんが、2月22日までと、3月1日は、ご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。
 収穫状況に応じて、一週間前より追加受付を行います。
 大変申し訳ありませんが、14日と15日は追加予約を受けられそうにありません。
 甲府の梅は、例年より10日、昨年より23日早く開花しました。1月中旬から暖冬になったようです。
 
 生物農薬の散布;ボトピカ(うどんこ病の予防)、タフパール(うどんこ病の駆除)。
 病害虫の発生状況;
  うどんこ病の発生は、なし。
  ダニの発生は、全体で約6箇所発生した。暖冬の影響で、ダニの発生と増殖が速いようです。
 今月の2月から5月まで、毎週粘着くんでダニの増殖を防止しなければならない。神様は、簡単には無農薬栽培を許可してくれないようだ。昨年の苦しみを考えると、無農薬栽培への自身が揺らぐ。
 明日から、全員で粘着くんを使い、ダニの駆除と増殖防止へ全力投入するしかない。
 写真1は、工藤様。イチゴの品種による味の違いにより、皆さんの好みが異なっておられました。これが6種類のいちご狩りの良いところです。
 写真2は、ベビー・マッサージ・スマイルの皆さん。全員がデジカメの方を向いた時に写真を撮るのは難しいです。これから暖かくなると、小さなお子様連れのグループの皆さんが増えてきます。

Follow me!

梅の開花。生物農薬の散布。ダニが発生。” に対して4件のコメントがあります。

  1. ベビーマッサージスクール★スマイル★ より:

    昨日はお世話になりました。
    大勢の親子でワイワイと楽しく苺狩りを楽しめました♪
    ハウスに入るなり苺の香りいっぱいで中は危険な物もなく歩き始めた子どもも自由に歩けてどの親子も大満足でした。
    有り難うございました。

  2. 館長 より:

     皆さんご来館ありがとうございました。
    館長の言うことを聞いていただきありがとうございました。
    やんちゃ盛りのお子様で、皆さん大変でしたね!小さな子様は、当館のような広々とした所では、走りたくてしょうがないようです。
     これからも、お子様が安全なように気を配ってまいります。

  3. 工藤 より:

    ごちそうさまでした。こんなに美味しく苺を味わったのは初めてです。
    粒によっては、砂糖をかけたように甘い苺もあり、品種だけでなく熟し方や大きさによって味が違うのだなと思いました。
    大満足な苺狩りを体験できました。ありがとうございました。

  4. 館長 より:

    工藤さんへ
     御来館有難うございました。
    イチゴも品種により、甘さや酸味のバランスが異なり、食感もジューシーだったり滑らかだったり、香りも様々です。
     練乳なしで、いちご狩りをすればこの違いが良く分かります。
     今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA