生物農薬の散布。巨人の相手は、中日ドラゴンズに決まり!

最高気温24度、最低気温10度
 生物農薬の散布;ボトピカ(うどんこ病の予防)、粘着くん(害虫の駆除)。
 天敵のスパイカルEXを、11月6日に導入。それ以降は、粘着くんで天敵が死んでしまうので、粘着くんをを散布できません。
 10月27日と11月4日の2回で粘着くんの散布を中止します。
今日は、弟子の穴山君が体調不良のため急遽、館長一人で粘着くんを散布することとなった。昨年までは、一人で6〜7時間散布していあたので頑張ることとした。
 しかし、6時間の粘着くんの散布は、背中が張って来たり、腕が上がらなくなったり、腰が痛くなったり大変であった。
 これまでの、穴山君の協力に感謝する。
 写真1は、館長の上履き。今日からいちご狩りが始まるまで、いちご狩りハウスは病害虫の持込を防止するために土足厳禁になります。 うどんこ病の菌が靴の底に付いていることもありますし、その他の害虫の侵入しやすいです。
 館長は毎年一速新しい靴を購入いたします。
22日から巨人と中日のクライマックスシリーズが始まります。昨年のリベンジを期待する。普段通りの野球をすれば必ず勝てると思う。
 阪神さんは、大変な一年でした。北京オリンピックさえなければ、優勝だったでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA