章姫の葉欠き

最高気温25度、最低気温22度
 11日に定植した普通処理の章姫の葉欠きをした。何時までも古い葉が残っていると、なんとなく気持ちがよくない。
 葉欠きをすれば、新葉も早く出てきて根の張りもよくなる。早くイチゴの株を大きくしたいので、何かせずにいられない。
 写真1は、葉欠き前の章姫。全体的に大きくなってきました。ランナーもどんどん出てきている。
 写真2は、葉欠き後の章姫。スッキリしました。
 写真3は、葉欠き前の章姫の株。大きな新葉が出てきているので、古い小さな働かない葉は、不要です。それどころか新葉に日当たりを悪くします。
 写真4は、葉欠き後の章姫。これからは、古い葉に邪魔されずに新葉が伸び伸び生育していきます。
 

Follow me!

章姫の葉欠き” に対して2件のコメントがあります。

  1. ヒメシオ より:

    いつも勉強になります。私も今朝葉かきしてきました。おいしいイチゴになぁれぇ〜

  2. 館長 より:

    葉欠きをすると、イチゴもスッキリして気持ちが良いですね。そして、綺麗な新葉が出てきます。見えない地下部では、新根がどんどん伸びています。
     キット美味しいイチゴが収穫できるでしょう。その時はヒメシオさんのブログに写真を出してくださいね!
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA