局部的集中豪雨が関東・甲信越を襲う!(株)ビオライトの新谷様がご来館。

最高気温34度、最低気温24度
 今日も集中豪雨が関東甲信越で猛威を振るいました。温暖化が原因と決め付けられませんが、とにかく異常な天候変化が起きて、今まででは考えられなかった災害が起きています。
 私達は、最悪のことを考えて行動しなければ大変なことになると思います。
 昨日から、いちご狩りハウスのビニールの張替えやハウスの改造が始まりました。当館のいちご狩りハウスは、ビニールの耐用年数5年物を使用しております。従って5年ごとにビニールを張り替えなければなりません。約2百万円ぐらいかかります。遮光カーテンも5年ぐらいしか持ちません。同時に交換いたします。
 今日は、サイドの防虫ネットを交換しています。網目は0.2mm*0.4mmでスリップス(ミカンキイロアザミウマ)の進入を防止できます。
 天窓の防虫ネットの網目は、0.8mmでアブラムシの進入を防止できます。
 写真1は、今年まで使用していた防虫ネット。いたる所が劣化により破れてきました。白い補修テープが、いたるところに貼ってあります(笑い)。5年ぎりぎり使用できました。
 写真2は、新しく張り替えて防虫ネット。やはり新品は綺麗でいいですね!
 写真3は、新しい防虫ネット。旧タイプのネットより、若干補強が入りました。これで安心して5年使えるかもしれません。
 (株)ビオライト(オーツーコーポレーションの関連会社)の新谷様がご来館されました。当館のホー目ページの”館長の無農薬奮闘記”を読まれたそうです。(株)ビオライト様も化学農薬を使用しないイチゴ栽培を目指しておられます。
 館長も色々情報を教えていただきました。各地で無農薬(化学農薬を使用しない)栽培をされてる方が沢山おられます。しかし実際に取り組まれておられる内容はなかなか公表されておりません。
 館長は、化学農薬を使用しない栽培等全てブログで公開しております。これからも、無農薬に取り組まれる栽培者との交流を深めて生きたいと思います。
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA