お正月明け3連休のいちご狩りのご予約が増えてきました!

最高気温7度、最低気温0度
大変申し訳ありませんが、1月6日まで、いちご狩りのご予約は、定員に達しました。
 最近の収穫状況をみると、館長の予測より収穫が遅れております。つきましては、お客様にご迷惑をお掛けしないように早めにご予約の受付を止めました。収穫状況により、いちご狩りが可能な時は、ブログより公開して、再度ご予約ご受け付けます。
 今年は、1月のご予約が少ないので物価高による不景気の影響を心配しておりました。今日は、多数のお客様から3連休やその後の2月などのご予約が入ってきました。リピーターのお客様や、リピーターのお客様のご紹介が多いようです。
 リピーターのお客様からご紹介で来られるお客様は、身に余るご評価をいただいて当館にご来館されるので、少々緊張いたします。あまり、当館を過大にご評価しないでね!
 アブラムシの発見駆除も約半分終わりました。館長の推測通りいちご狩りハウス全体に発生しているようです。300株に1〜2株に発生しており、発生数は、一株1〜2匹です。
 アブラムシを発見する方が大変です。見つけて、粘着くんを散布する時間は、あまりかかりません。
 これで、完全防除出来るか心配。第二弾は、アブラムシの天敵のアフィパールの登場。第三弾は、アフィバンクでアフィパールを増殖して、アブラムシを完全防除する。
 数箇所に、ヨトウムシも見られる。これは、手で除去する。そろそろ生物農薬のトアロを部分的に散布する時期かもしれない。
 イチゴが早く赤くならないか、病害虫を絶滅できないかと頭を悩ます今日この頃である。
 写真1は、二段ベットの東側の下段東側の害虫調査。
 写真2は、二段ベットの下段西側の害虫調査。西側は、上段のベットがせり出しているので、丁寧に害虫調査をするために、椅子が必要。

Follow me!

お正月明け3連休のいちご狩りのご予約が増えてきました!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃李 より:

    本格的な苺のシーズンを迎え、館長さんはじめスタッフの方も今まで以上に忙しい時期になりましたね。
    私も苺の価格がだいぶ下がったので、時たまパックを買っては口にほおばっています(*^-^*)
    摘みたて苺には到底かないませんけれど(笑)
    年末年始にかけては何かと多忙になります。
    どうぞ、お身体には気をつけて、よいお年をお迎え下さいね。

  2. 館長 より:

    桃李様
     今年は、例年に比べてイチゴの収穫が遅れたために、この年末・年始は、あまり忙しくありません。困ったものです。忙しいのは、病害虫さん達のお小守です。
     励ましのお言葉ありがとうございます。
    桃李さんには、今年も色々とお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA