さちのか(いちごのチャンピオンシリーズNo、9)

15日の山梨県のいちご狩り天気。さちのか:長さ5.5Cm,53g。さちのかは、とよのかが母親で愛べりーが父親です。外皮は赤黒く、果肉は真っ赤でジューシーです。味は、甘さが強い上、酸味もあり味の深みがあり、大人に人気。この味の濃さは他の品種の追従を許さない。小粒まで甘いのは、さちのか特有です。唯一の欠点は収穫時期が遅く、蕾が出てから収穫までの期間が65日と長い。また果実の大きさも小さく収量がすかない。このためいちご狩り園で、この品種を栽培している所はすくない。栽培管理が良くないと、甘くならない。
チョコレートフォンデュBセットが初めて売れました。
何事も、初めての事はことさら嬉しいものです。

Follow me!

さちのか(いちごのチャンピオンシリーズNo、9)” に対して2件のコメントがあります。

  1. asayu より:

    館長さん
    こんばんは。
    予約の件、よろしくお願いいたします。
    おいしいいちごを食べれるのを心待ちにしています。
    また、館長さんと直接お話できるのも、楽しみです(*’-‘*)
    チョコレートフォンデュ、いいですねぇ。
    チョコも大好きなんで、わたしにとっては
    サイコーの組み合わせです。
    以前、おいしいいちごの見分け方というのをどこかで
    みたことがあります。たしか。。。
    葉っぱが、「くるん!」と上向きに反っていることが
    ポイントだったとおもいます。あってますか!?
    asayu

  2. 館長 より:

    ご来館を、お待ちしております。午前中はお客様の対応でほとんどお話が出来ないと思います。1時過ぎればお話や、ご説明が可能です。私は、自称”チョコレートフォンデュの宣教師”です。日本中にイチゴのチョコレートフォンデュの美味しさを広めたいと思っております。美味しいイチゴの見分け方として、ヘタ(葉)が”くるん!”とそっくり返っているイチゴを選ぶのは、半分正解です。愛べりー系統は、ヘタ(葉)がそっくり返っているイチゴが美味しいです。その他は、ヘタ(葉)がそっくり返っていなくても、美味しいです。私のブログの写真を良く見てください。美味しいイチゴは、全般的に種が茶色で、種が深くくぼんでいる物が、熟しております。ご参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA