原巨人惜敗!富士山に初冠雪。

山梨の天気。最高気温23度、最低気温12度
 今年も富士山に初冠雪。(もしかしたら、もう少し前に初冠雪していたかもしれません)。写真1のように、富士山は油木化粧が似合う山です。朝6時頃にいちご狩りハウスに行くのも少し寒さを感じる今日この頃です。
 原巨人が惜敗!中日の勝負強さと勝負の流れを強く感じました。残念なのは、巨人の積極性の無さと強気に向かっていく姿勢が見られなかったことです。第一線の一回の裏ツーアウト・ツスリー。ランナー小笠原、スンちゃんのツベースヒットで、あの積極性のある伊原コーチが三塁で小笠原を止めたことです。さらにピッチャーの逃げ腰によるフォアボールがことごとく失点につながった。勝負の流れは、自分達で作れなければ勝てないだろう。
セリーグを制覇して少し満足感のある巨人とリベンジに燃える中日と気力においても少し差が見られた。
 原巨人にはお疲れ様と言いたい。また来年頑張ってほしい!
来年は、中心選手以外のレベルアップを期待している。(最終戦での三打席三三振、チャンスでワンスリーからボールを打って凡退、最終回の点差を考えない走塁ミス。)原監督には、感に頼る野球からデータ重視とそのゲームの流れを読み取ってほしい。
 14日からいちご狩りハウスの掃除を始めて20日に終了しました。いちご狩りハウスは、広さ3000平米(300坪)と広く毎年掃除が大変です。この時ばかりは、広いハウスにしたことを後悔します(笑い)。
 写真2は、掃き掃除している写真。ココ(培地のヤシ殻)が空中に舞い上がりマスクで対策。簡単な掃除機も使ってみたが下の通路マットに吸い付いて使えない。
 写真3は、今年から女性がホーキで床を掃く前に、男性が雪かき用のスコップでココを大まかに掃きとります。
 写真4は、掃除が終わったメイン通路。ココもビニール袋で約50〜60袋にもなります。このココは、野菜畑や花壇に入れて使うと土がふっくらするので、近所の皆さんにもらわれていきます。
 写真5は、館長お気に入りのソファーやマルタのテーブルがメイン通路に置かれました。ベットの植わったイチゴも大きくなり、徐々にいちご狩りシーズンが近ずいてきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA