館長のまかない料理?????

山梨の天気。最高気温26度。
気がついたら、6月ですね!サラリーマンの皆さんや学生さんは衣変えの季節。いちご園は、閉園の時期です。今日の白倉様3名が、今シーズン最後のいちご狩りのお客様となりました。最後の記念に愛べりーのジェラートを皆さんにサービスしました。
今日は、皆さんにグルメいちご館前田のイチゴの美味しい保存方法をお知らせいたします。いわゆる、館長のイチゴのまかない料理です。
写真1は、摘み取ったイチゴ。
写真2は、ヘタをとりイチゴを洗います。
写真3は、イチゴを冷凍用パックに入れ(約500g)、砂糖を大さじ一杯、クワァントローを大さじ一杯入れます。
写真4は、クワァントロー(リキュール)。
写真5は、手で軽くつぶします。
写真6は、冷凍庫に2〜3時間入れた後、裏返してまた軽くつぶします。
再度冷凍庫に入れ、冷凍保存しておきます。後は、暑い時や夏に冷凍庫から取り出し、そのまま食べたり、イチゴミルクにしたりご自由にお食べください。

Follow me!

館長のまかない料理?????” に対して4件のコメントがあります。

  1. 桃李 より:

    わが家も冷凍庫に入ってますよー♪
    館長さんのとこのより、もっと潰してピューレ状態にしています。
    お風呂に入る前に、割った冷凍苺ピューレをミルクの中にポン♪
    お風呂あがりには「飲み頃」です。

  2. 館長 より:

    イチゴ好きの皆さんは、これから生のイチゴが食べれなくなるので、冷凍イチゴで我慢しましょう。館長は、夏の暑いときの休憩時間に皆で食べます。どんなに汗をかいていても、これを食べると元気が出ます。ちなみに冷凍庫には、100Kg保存してあります。

  3. 中西@吉祥寺 より:

    御礼が遅くなりましたが、先日は無料いちご狩りへのご招待ありがとうございました。
    また来シーズンも伺いたいと思いますので
    どうぞよろしくお願いいたします。
    台湾のお話&ブログも楽しく、またすごく行きたくなっちゃいました☆
    特にご飯の写真がも〜たまらないです(ノω`*)ノ"(笑)
    そして、、、こんな美味しそうな保存方法があったなんて!!
    さすがに街でも美味しそうないちごには出会えなくなってきましたね。。。
    来シーズンこそこのレシピにチャレンジします♪
    ではでは〜〜〜

  4. 館長 より:

    ご来館ありがとうございました。毎回館長の話を聞いていただき嬉しく思っております。是非来シーズンもご来館ください。待ってま〜す!館長も台湾は2回目ですが、今回で台湾が大好きになりました。果物や食べるものが、本当に美味しい!中西様のように、台湾語が話せればもっと楽しいと思うのですが・・・。10月までに少し勉強します。でも日本語が話せる人がいると、ついつい頼ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA