今年もしもべ荘の皆さんがいちご狩りに来られました。親株の消毒

山梨の天気。最高気温26度。。館長は、るるぶ.com様の依頼で館長のスペシャルブログを書いております。そちらには、品種説明など一般的ないちご狩りについて書いております。皆さん、館長のスペシャルブログも見てね!
今年も、しもべ荘の皆さんがいちご狩りにご来館。もう館長とも顔なじみです。母の事を思い出しつつ皆さんとお話して楽しい時間を過ごせました。皆さんお元気で何よりです。来年もお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。来週もしもべ荘の皆さんや東京から多数の施設からいちご狩りにご来館されます。館長は、来週台湾のいちご園に行きますので、お会い出来ませんがいちご狩りをお楽しみください。
ジャム用イチゴ(1Kg)を6個、イチゴジャムは、50個ご用意いたしました。生のイチゴは、少々。
写真1は、順路1の章姫のいちご狩り。
写真2は、順路2のさちのか、あかしゃのみつこ、レッドパール、アスカルビーのいちご狩り。このエリアは広くて車椅子でも回転できるので、皆さんにお喜びいただいております。
写真3は、いちご狩りが終わり皆様お帰りです。入り口から車まで舗装されているのでご安心ください。
写真4は、親株の葉欠き前の写真。
写真5は、親株の葉欠き後の写真。古い葉を取ってもらって、イチゴさんも気持ちよさそうです!
写真6は、章姫の親株。太郎苗から次郎苗までランナーが伸びてきました。来週末には三郎苗君が出てくるかもしれません。
親株の消毒;コロマイト乳剤(殺虫剤)、サルバトーレ(殺菌剤)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA