イチゴジャムの製造開始!ニオイバンマツリの花が咲き始めました。

山梨の天気。最高気温25度。。館長は、るるぶ.com様の依頼で館長のスペシャルブログを書いております。そちらには、品種説明など一般的ないちご狩りについて書いております。皆さん、館長のスペシャルブログも見てね!
無料いちご狩りに向けて、イチゴジャムを作り始めました。目標個数は、約100個です。昨日のお客様は、イチゴがほとんど残らないようにいちご狩りされたので、ジャム用イチゴが少なくて100個は作れないでしょう。社長(館長の奥さん)が作るイチゴジャムは好評で、作った分だけ売れてしまいます。やはり丁寧にあくを取ったり、高温で焦げ付かないようにこまめにイチゴをかき混ぜたりするので、真っ赤な美味しいイチゴジャムが出来るのでしょう。またその時のイチゴの糖度により砂糖の量も変えています。
写真1は、西村様のご家族。ほんとに、お子様お二人が可愛くて仕方が無いという、お母様のお顔がよく写真に出ていますね。お子様も上手にハサミをお使いになられておられました。そう言えば、当館のハサミも皆さん抵抗無く使っていただけるようになりました。開園当初は、皆様に使っていただけるか心配したものでした。
写真2は、イチゴのへたを採っている写真。これもけっこう手間な作業です。
写真3は、イチゴをかき混ぜながら、あくを採ります。これを、まめにすることが美味しさの秘訣です!3Kgのイチゴから1Kgのジャムしか出来ません。
写真4は、4月上旬まで咲いていたニオイバンマツリの花が、また咲き始めました。つぼみを入れると全部で7輪ぐらいです。

Follow me!

イチゴジャムの製造開始!ニオイバンマツリの花が咲き始めました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃李 より:

    ニオイバンマツリ…復活ですね(*^-^*)
    苺ジャム3kg…。
    家庭で作るみたいに指でヘタ取りなんてしてたら大変なことになりますね(^^;
    わが家のパクちゃん収穫は残りあと数粒になりました。
    パクちゃん→F1フラグーへとバトンタッチしましたよ♪

  2. 館長 より:

    ニオイバンマツリの復活は、嬉しいですね!皆様の暖かい支援のたまものです。最近は、個人的にも色々有りまして、桃李さんのブログにもおより出来ません。ゴメンナサイ!台湾の準備(勉強やカタログ、資材のサンプル)も進んでおります。帰ってきたら、ブログにてご報告しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA