山梨のいちご狩りももう少しで、真夏日になりそう。

山梨の天気。最高気温28度。。館長は、るるぶ.com様の依頼で館長のスペシャルブログを書いております。そちらには、品種説明など一般的ないちご狩りについて書いております。皆さん、館長のスペシャルブログも見てね!
山梨の最高気温は、28度と6月上旬の夏日です。25度を越えると夏日。30度を越えると真夏日と呼ぶみたいです。
風の便りで、静岡のいちご狩りは、もう閉園されているところも多いそうです。
いよいよ、当館の暑さ対策のハウスが威力を発揮します。天井の高さ約6M。遮光カーテンの装備。当館の遮光カーテンは、遮光率60〜70パーセントです。(他のいちご園は、遮光率40パーセントが普通です。)
これは、館長がハウスメーカーに言って特別に60〜70パーセントにしました。中途半端な遮光では、効果がないと判断したからです。
かなみ姫の親株がまた2本枯れました。種苗メーカに原因を調査依頼しておりますが、なかなか真実を報告して来ません。そこで、農業改良普及所にかなみ姫の病名を調査するようにお願いしました。病名が分からないと、処置の施しようがありません。タンソ病か疫病ではないかと思っております。今年は、親株の病気が多く出ているような気がします。心配な今日この頃です。
写真1は、暑さ対策用の遮光カーテンを降ろしたハウス。
写真2は、元気なく枯れてきたかなみ姫の親株。

Follow me!

山梨のいちご狩りももう少しで、真夏日になりそう。” に対して2件のコメントがあります。

  1. large tits より:

    e02df3ea8f4529a94557793f86917d13 谿コ縺励※縺?↑縺?ァ√◆縺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA