7年のいちご狩りも初日です。

山梨県の天気。最低気温マイナス2度。今年のいちご狩りも昨年に引き続き晴天でスタートしました。5日頃までは、幸い山梨県の天気も晴れ又は曇りで、雪の心配はなさそうです。お正月にご来館のお客様は、大月の天気にご注意ください。大月の天気はこちらで検索してください。写真1は、原田様のご家族です。お嬢さんは、押し葉をされているとのことで、サラダイチゴと紅ほっぺの葉を館長が差し上げました。写真2は、田中様のご家族です。嬉しい事にまたご来館していただけるとのこと。お待ちしております。
写真3は、夜令処理の章姫の継続調査の右側の株です。9月21日に定植。10月21日に出蕾。10月28日に開花。12月1日に第一果が収穫。出蕾から収穫まで40日。開花から収穫まで30日。二番目の出蕾は、12月10日。二番花の収穫が出来るのは、1月25日頃か?そろそろ3番目の出蕾の頃です。この株は、1月末の収穫から切れることなく5月末まで継続的に収穫できます。写真4は、真ん中の株で収穫が右の株に比べて一週間遅れです。写真5は、左側の株で、一番右の株に比べて二週間遅れの収穫です。
通路に近い3株の継続調査しておりますが、同じ日に定植した株がこんなに収穫の時期が変わっているのが分かりました。これから5月までどれだけ差が出るか楽しみです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA