いちごのお歳暮・ギフトの送りが間に合わなくなってきました。章姫の葉欠き。

山梨県の天気のち。最低気温1度。今年は例年より1月早く収穫が始まったので、前半はお客様がまだ収穫が始まっているのが分からなくで、ご注文が少なくて苦しかった。前倒しでご注文いただいた友達や元の会社の同僚に感謝しております。ようやくリピーターのお客様からご注文が入りましたが、この悪天候で収穫が間に合わない状況です。12月には珍しく章姫の葉欠きをしました。12月は日照が少なく新葉の出が悪いので、通年はほとんど葉欠きをしません。今年はこれまで、新葉が沢山出たので、写真1のように、葉が密集していまった。無農薬を維持するためには、葉欠きをして害虫や病気の防除をしなければならないので、しかたなく葉欠きをした(写真2)。一方イチゴの株の根の針を良くするには、古い葉をとり新葉の発生を促さねばならない。また古い葉を取ることにより、新葉に光が当たり新葉の働きが良くなるはず。なにしろ、自然相手のことですから、今回の葉欠きが良い結果となるかは、分からない。答えは2月〜3月に出てくると思う。今年は、2番目の花芽が早く出ているが、日照不足の影響か花芽が非常に弱いものがある。今年もも2月に何か異変が起こりそうだ。注意深く観察すればするほど、問題点が出てくる。

Follow me!

いちごのお歳暮・ギフトの送りが間に合わなくなってきました。章姫の葉欠き。” に対して5件のコメントがあります。

  1. 2007年1月10日より完全禁煙・伊豆高原の中華のグルメプチホテル・シェンロン(神龍)

    伊豆高原 チャイニーズプチホテル シェンロンです。風水を取り入れた設計と海鮮中華のフルコースディナー。天然温泉貸切露天岩風呂が2つと、カウンターバーや暖炉があり、施設も充実。HPは情報盛りだくさん。

  2. 12月の挨拶 お歳暮

    季節の挨拶を知ろう 季節の挨拶は難しくない
    季節の挨拶をマスターし、クリスマスカード、年賀状に備えよう。

  3. ロング カーデ ロングカーデガンを着たヒヨコ。。

    ロングカーデを娘へのギフトにしようと思いました。一緒に探してくれませんか?

  4. 自分にお歳暮

    自分にお歳暮贈ったのが届きました!もちろん焼酎。宮崎のミニ焼酎瓶セットで、8本入ってます。普段なかなかできないのみ比べしてみると、結構味に差があるもんですね〜びっくりしました。芋・麦・そば焼酎が一緒に入ってるのもありますけど、こんなに違うとは思いませ

  5. 焼酎のはじまり?

    今日職場の人と、焼酎の事を話していてこの前の焼酎は中国から伝わった話をしていたら、「それと関係ある話かもしれん」って言われて、こんな事を教えていただきました。江戸時代まで遡りますが、九州の薩摩藩ではこれといった特産物がなかったため時の幕府から、中国か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA