イチゴ狩りハウスが「霧の池内」様のミスト(細霧冷房)で涼しくなりました!

 昨日から30度越えの暑さで、ハウスの中も暑くなってきました。
イチゴ狩りハウスの湿度や温度を下げる効果の確認としては、最高の暑い日です。
先週から工事を開始して、今日で池内様のミストの試運転をしました。
館長の予想以上にミストが沢山出て、細霧冷房としての効果は、十分得られました。
館長が心配していた、ミストによるイチゴの葉が濡れる心配は、少ないでしょう。
このミストで湿度コントロールをしたうえで、今日も工事している株元炭酸ガス散布を
効率的に組み合わせれが、糖度がグンと高くなります。
2.5mの高さでも問題ないことが確認できました。
写真1.皆上を見上げ、ミストが出た瞬間、感動でした!
予想以上の効果になるかもしれません。
写真2.全長80m6連棟3000?の広いハウスの隅々まで、ミストがいきわたります。
写真3.真夏の暑い日に作業するときは、ミスト(細霧冷房)を間欠運転から連続にすると、
暑いハウスの中は、濃霧のようにミストが漂い、最高の涼しさが得られそうです。
写真4.ミストの駆動装置と水タンクと制御盤(仮配線)。
館長の想像以上に水の戻りなどの配慮がされています。
当館の井戸水は良くないので、ろ過タンク(2000L)を通した水を、
さらに当館特殊仕様のディスクフィルターを通過して、池内様使用のフィルターを3種類を通過させ
水をきれいにします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA