短日夜例処理の開始は、例年より7日ぐらいの遅れです!

 あいかわらず、甲府の最高気温は34.4度と暑い毎日です!
2014年と同じように8月・9月と気温は下がらないようです。
台風21号が、日本列島の東側にそれると涼しさが訪れるらしい・・・・・。
 この夏の猛暑で、苗の生育が遅れているのと猛暑が続いているという理由で、短日や例処理の
開始を遅らせていました。
これ以上遅らせると、12月のお客様のイチゴがお届けできなくなるので、本日から短日や例処理を開始します。
今日や例処理を開始すると、花芽分化が起きて定植できるのは、9月20日頃になります。
開花は、10月20日頃になり、収穫開始は12月10日から20日頃になります。
写真1.夜冷処理を開始するために、良い苗を集めました.所謂1軍のメンバーです。
例年よりクラウンが細いので大きな花が咲くか心配。
まだ、葉欠き前なので大きく見えます。
写真2.夜冷処理の選考に漏れた2軍の苗。今年は異常に小さいです。
こちらの株は、葉欠きをしたばかりなので、余計小さく見えます。
写真3.出荷待ちの章姫。手前は、ポット受けの苗で大きいです。
写真4.こちらも来週出荷の章姫。
写真5.8月16日に定植したかおり野。定植時は小さかった株も驚くほど大きくなりました。
近々葉欠きをします。
写真6.株もこんなに大きくなりました。
何時花が咲くかで、かおり野の収穫時期が決まります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA