来週のイチゴの苗取の準備が、ほぼ終わりました。今日は光咲ちゃんの授業参観日でした。

6月の梅雨というのに、昨日を含め30度を超す暑い日が続いています。
今年の夏も暑くなると館長は予測して、新しい苗取を例年より2週間前倒しにしました。
なんとか、涼しいうちに苗取を終わらせて、活着率を90%以上にして、
効率を高めたいです。
今日は、孫の光咲ちゃんの授業参観に行ってきました。
12月から5月までは、ほとんど光咲ちゃんと遊べないので、久しぶりです。
午後が正式な授業参観日で、午前中は授業に興味のある方は参加できます。
運のよいことに、まだ光咲ちゃんから参観機来ることを拒否されていないので
1時間ほど見学に行きました。
何時、「じーじは、来なくていい!」と言われるか心配です。
写真1.ポットにコーティング肥料を一粒ずつ入れました。皆、両手で早く作業が終わるように訓練しています。
写真2.7万ポットにコーティング肥料を入れます。
写真3.最後にイチゴの苗を止めるランナーピンをポットに1本ずつ挿して
おきます。事前にランナーピンを挿しておくと、苗取が早く進みます。
所謂、トヨタ方式の前段取りです。
写真4.10日は、孫の光咲と地区のボーリング大会に参加しました。
後ろ姿は、一人前になりました。まだまだボーリングは、上手に投げられません。
写真5.学校に光咲ちゃんの作品が貼ってありました。
細かいところまで良くできていました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA