富士山が本格的に冠雪しました!いちご狩りハウスに秋晴れの日が続くのは何時からでしょうか?

 先週の月曜日に台風が過ぎ去り、予報ではそれ以降本格的な秋の訪れと報じられて喜んでいました。
しかし、毎日天気予報を見るたびに雨や曇りの日が増えてきています。
最悪なことに、また台風の影響で土曜日〜月曜日は天気が悪そうです。
自治会が開催するグランドゴルフも又翌週に延期になりそうです。
22日の予備日は、29日と5日しか予約してありません・・・・・。
イチゴさん達にとっても生育は遅れるし、不受精化が出来てしますなど大変です。
雨でミツバチさん達が外に出て働けないと思い、日本マルハナバチを入れましたが、まだ満足に働いてくれません。
ケチしてミニポールを購入したのが間違いだったかもしれない。
箱から積極的に日本マルハナバチが出てきません。小柄なので子供かもしれません。
次回からは、通常サイズのマルハナバチを購入しようと思います。
それでも、今日は少し花の方に受粉しに行っていたようです。
明日まで晴れて、また3日間雨や曇りでマルハナバチさんの受粉活動も鈍ると同時に、
花の花粉の稔性が衰えるので心配です。
今日も明日も、人間が受粉を手伝います。
今年は、生育が良くなく新葉の出も少なくイチゴの手入れの仕事が少なくて暇です。
明日から、少し遠出をして来ますね。ブログもお休みです。
写真1.本格的に富士山が冠雪しました。やはり23日の雪は、初冠雪でした。
例年より23日も初冠雪が遅かったそうです。富士山が冠雪すると82%ぐらい台風が来ないそうです。
やはり、今年も異常気象ですね!
写真2.耳かきのフワフワ部分で受粉をさせます。私の弟子が間違えて綿棒で受粉をしました。
綿棒では、無理ですね(笑い)。
写真3.育苗ハウスの床の草を除去しています。
この後、苔も除去します。
写真4.苔以外の草を除去しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA