佐野農園さんのイチゴの苗(章姫・紅ほっぺ)の定植が7割がた終わりました。昨日、松茸三昧でした!

佐野農園さんのお嬢さんと奥さんの頑張りで、紅ほっぺや章姫の定植が終わりました。
残りは、「かおり野」で納入待ちです。
今日は、消毒のノズルが「有光」さんから届いたのでプレゼントしに行きました。
消毒も良い道具(ノズルの噴口)で変わります。
 昨日、館長は駒ヶ根のいちご園に苗を少し届けに行きました。
その帰りに、友人所に行ってきました。1〜2か月ぶりに苺の作業を休みました。
お昼を館長お気に入りの「のんび亭」ご馳走になりました。
松茸を食べたかったのですが、今年は不作と言うこともあり、諦めていました。
何と「のんび亭」に松茸が置いてあり、好みに料理してくれるとのこと、早速1本2400円の松茸を購入して
4人の土瓶蒸しに入れていただきました。
松茸の香りは、土瓶蒸しが一番です。
 食後に、松茸を購入しに行きましたが、有るとは思っていないし、松茸が有っても高くて
買えないと思っていました。
奇跡的に「わけあり松茸」がお手頃なお値段で販売されていましたので、即購入!
写真1.佐野農園さんの紅ほっぺ。少し大きくなったんので葉欠きをするように指導してきました。
写真2.佐野農園さんの章姫。こちらも一部葉欠きするよう指導してきました。
写真3.「のんび亭」さんで販売されていた松茸。まだ小さいものしかありませんでしたが、
予想通り高い値段でした。
写真4.早速美味しいお蕎麦とキノコの天ぷらで昼食。そこに先ほど購入した松茸で土瓶蒸しを
作っていただきました。この年になると、美味しいものを食べている時が一番うれしいですね。
一番うれしいのは、美味しい位置がが出来たときですが・・・・。
写真は、食べる前に撮るべきでした。天つゆの中にはマイタケなどのキノコの天ぷらが沢山!
写真5.訳アリの松茸。
もし、これがわけ有りでなければ、数万円するでしょう。
しかし、最後の1個を超安値で購入!!!!!
持ち帰って「松茸ご飯」と「焼き松茸」で食べました。
量が多いので、「松茸ご飯」のなかに沢山の松茸を入れることが出来ました。
ご飯の中は、松茸のいい香りがしました。
孫の光咲は、「焼き松茸が大好物」です。
左は、「ショウゲンジ」と言うキノコで、お味噌汁で食べましたが、シャキシャキしていて
美味しかったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA