初なりの章姫を試食、美味し〜い!

山梨の天気。最適気温5度。今日は仕事も一段落して皆お休みです。4連休となります。12月から5月までは、ほとんどお休みがなくなるほど忙しいので、皆さんユックリお休みください。と言う事で、今日はいちご狩りハウスに館長一人。そろそろ章姫の初なりが食べごろ!例年は皆がいるので、ナイフで切って分けて食べます。食べた気がしない。今日は、館長一人なので、一個まるまる食べれます。写真1は、初なりの章姫で、長さ4Cm,重さ15gで、非常に小さい。しかし、イチゴってこんなに綺麗な真っ赤だったのかと思うほど新鮮な赤いイチゴです。イチゴの株が小さい時の10月11日に出蕾したので、小さくてもしかたがない。さてお味は、その前に写真3の糖度計で甘さを測定。ナ、ナ、なんと糖度14度もあります。初なりとしては、上出来です。さて待ちに待った試食です。(ちなみにスーパーの章姫は、糖度9〜11度です。)一口ずつ味わいながら食べるが、本当に甘い!半年振りのイチゴの感触に満足、満足!写真2は、サラダイチゴです。5株ほ異常に早く(9月末)に花が咲きました。こちらも試食。程よい酸味と甘さでした。イチゴの香りと、何と言ってもシコシコとした歯ざわりの食感が最高!形は、ミツバチの替わりに私が耳かきで受粉させたので、あまりよくありません。
明日から2日間石川県にでかけます。目的は、第16回BMW技術全国交流会・第2回アジアBMW技術交流会に出席するためです。BMWと言っても、車のBMWではありません。BM菌を活用した新しい農業技術の勉強会です。館長は、この最新設備のいちご狩りハウスに、何とかBM菌を導入して、さらに大きな、甘いイチゴの栽培が出来ないか研究しています。人間の科学力と自然界の活性力を融合させたいのです。従って17日と18日のブログはお休みです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA