来シーズンのいちご狩り用の親株の病害虫を駆除しています。

大変申し訳ありませんが4月16日までと5月4日・5日は、ご予約の定員に達しておりますので、ご予約をお受けできません。
毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約をお受けいたします。
宜しければメールで再申し込みください。追加ご予約をお受けできないこともありますので、ご了承ください。
3月27日から4月2日までの追加ご予約の受付は終了しました。
日曜日から変な天気が続きます。
日曜日には、3月としては珍しく甲府盆地の外で雪になりました。
幸い甲府盆地は、山が雪を防いでくれました。
春休み故、いちご狩りのお問い合わせが沢山ありますが、ご予約をお受けできなくて
大変申し訳ありません。
3月7日から定植した親株も順調に生育しています。
今年は、冬の親株の管理が良かったので病害虫が少ないです。
現在、葉欠きをして古い葉ごと病害虫を駆除しています。
今年こそ、親株の行害虫を完全に駆除して、ランナーから採る子供に病害虫がゼロにしたい。
いちご狩りハウスの順路1の章姫の葉欠きが終わりました。
これで、お客様もいちご狩りの時に古い葉が邪魔にならないようになりました。
古い葉を取り除くことにより病害虫も自動的に駆除されるので、いちご狩りハウスの無農薬も
順調に維持されるでしょう。
写真1.日曜日からの雪で富士山んも真っ白に戻りました。
写真2.順路1の章姫の古い葉を除去しています。
右側は、葉欠き後でイチゴが沢山見えています。
左側は、葉欠き前でイチゴがあまり見えていません。
写真3.葉欠き前の親株。
左側が紅ほっぺ。
右側が章姫。
写真4.葉欠き後の親株。古く徒長した葉を除去しました。
これにより、背の低いガッチリした親株が出来ます。
左が紅ほっぺ。
右が章姫。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA