いちご狩りハウスの冬支度の準備と生物農薬の散布。

山梨県の天気。最低気温12度。ようやく夜温が10度を下回るようになりました。そこで、いちご狩りハウスの暖房機やベットを温める温湯機の点火テストをしました。写真1は、暖房機の点火テスト中。当館は9種類の品種を栽培しているので通常2台の暖房機でよいところを、各ハウスごとに6台の暖房機を装備しております。この6台の暖房機で品種ごとに少しずつ温度を変えております。9人の子供がいると全て正確が異なるのとと同じで、9種類どの品種も少しずつ栽培条件が異なります。また暖房機にダクト(ビニールの筒)を使用しない農家の方もおられますが、早く温度を均一にするのには、必要です。写真2は、2台の温湯機(簡易ボイラー)です。2台あるのは、比較的地温が下がらない南側と地温が下がりやすい北側に分けて使い分けています。いちごが植えてあるベットもお湯を流してイチゴの地温を温めます。これは、人間も足が冷たいと夜寝られないことがあります(笑い)。イチゴも地温が低いと根の働きが悪くなり生育が遅れます。当然甘さも不足してきます。またイチゴは根で春を感じますので、地温を保つようにします。当館では、このように9種類のイチゴの栽培条件をそれぞれ最高に保つようにして、最高品質に挑戦しております。
無農薬情報;うどんこ病の予防保全として生物農薬の散布(ボトピカ)を静電のハウススプレーでいちご狩りハウス全体を散布しました。ボトピカは、暖房機のダクトの前に20g前後を置き毎日散布する方法が一般的です。館長は、理論的に毎回同じ所に飛散しそうな事とボトピカに入っている菌に水分が不足するのではないかと疑問を持っています。そこで、当館は静電噴霧器で散布することと、静電用ハウススプレーで散布する方式を併用しております。写真3は、静電用ハウススプレーの本体。右の赤いランプのところで静電気を微粒子に与えます。写真4は、静電用ハウススプレーとダクト(約30m)。さらにハウス内に飛散した微粒子をエアービームでハウス全体に均一に拡散させます。
写真5は、久しぶりの雨で湿度が高くなり、イチゴの葉やがくに葉露が出ていました。栽培状況は順調です。

Follow me!

いちご狩りハウスの冬支度の準備と生物農薬の散布。” に対して6件のコメントがあります。

  1. asayu より:

    館長さん
    asayuです。ご無沙汰しております。
    今シーズンのイチゴ狩りももうすぐですね!
    色々と大変なことも多かったかと思いますが、
    今は栽培も順調とのことでなによりです。
    早く、おいしいイチゴがたくさん食べたいです。
    考えるだけでワクワクo(^^o ) ( o^^)o
    最近はスーパーにも少し置かれていますね。
    クリスマスケーキ用でしょうか。
    結婚式も約2週間後に迫ってきました!準備のラストスパート
    に突入です★ウェディングケーキにも、ふんだんに
    イチゴを使うものを選びました〜☆⌒(*^∇゜)v
    また、お会いできるのを楽しみにしてますね。

  2. 館長 より:

    そうなんですよ、事のほか順調に進んでおります。まだまだ100点は取れませんが。ご結婚式の準備でお忙しいと思います。でも嬉しさでアット言う間に2週間が過ぎてしまうとおもいます。結婚式が終って余裕が出来ましたらお二人の素晴らしいご結婚式の写真を送ってくださいね。楽しみに待っています。お忙しいと思いますが、今年は一番美味しい1月にご来館ください。お祝いに、何かサービスいたします。

  3. asayu より:

    館長さん
    そうですね!楽しんで準備してますよー★
    写真も恥ずかしいですが送りますね♪
    一番おいしいという1月に絶対にうかがいます!!
    早く、おいしいイチゴを気がすむまで食べたいです〜。
    あと、お祝いにサービス、とってもうれしいです♪
    楽しみにしておりますねー。
    寒い日が続きますが、体調崩さないようにしてくださいませ!

  4. 館長 より:

    今年も甘さを増やす改善を種種行っております。成功すれば昨年よりさらに美味しくなると思います。今年いちご狩りに追加したあかしゃのみつこやレッドパールにも期待が持てますよ!ご来館されると、イチゴの株の大きさに驚かれると思います。お会い出来るのが、楽しみです。

  5. 暮らしの節約術【超簡単!あのパチパチ静電気を撃退する方法】

    暮らしの節約術【超簡単!あのパチパチ静電気を撃退する方法】寒い季節になると、パチパチ静電気の季節がやってきます。 あーでもない、こーでもないと日夜研究し、トライ&トライの精神で研究を重ねた結果、とうとう見つけたのです!! あのパチパチを撃退する方法を・

  6. 超簡単!!あのパチパチ静電気を撃退する方法

    静電気でお困りの方へ。寒い季節になるとパチパチ静電気の季節がやってきます。 日夜研究し、トライ&トライの精神で研究を重ねた結果、とうとう見つけたのです!! あのパチパチを撃退する方法を!! あ、でもね、既にご存知の方もいると思います。 「知ってる、もう実

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA