お歳暮の出荷が始まります。

12月26日まで、ご予約の定員に達しましたので,
12月26日までのご予約をお受けできません。
12月27日から1月9日までのいちご狩りのご予約受付を一時停止いたします。
12月20日頃から受付を再開します。
今日は朝からいちご狩りハウスのパソコンのインターネットやメールが使えなくなりました。
NTTに連絡をしましたが、30分間も電話がつながりませんでした。
色々調査していただきましたが、推定原因は「ウインドウズ10」のソフトによるもんらしいです。
色々の人に聞くと、あちこちの会社でトラブッているようです。
当館もインターネットが使えないと大変なので、半日がかりで復旧しました。
最近、ウインドウズも無理やりテンに切り替えさせられたり、Googleのクロームもホームページを
変更しても「スマホ」はすぐに変更が反映されますが、PCは、パソコンの状態により 「
部分的にしか変更を認めなかったり」になっています。
当館もホームページを更新したのですが、お客様のパソコンが変更されていないと、
トラブルになるような気がします。困ったものです。
午後からは、色々なお客様や業者の方がご来館され仕事ができませんでした。
 
館長も最近はいろいろな仕事があり更新できませんでした。
昨年までは、疲れていてもブログだけは更新できたのですが、高齢化と癌の治療の影響 でしょうか、
書こうと言う気力が落ちています(笑い)。
今日からいちご狩りが始まりました。 知的障害者のお客様でしたので、ご予約をお受けいたしました。
皆さん、「イチゴが甘い」と喜んでおられました。 今晩は、石和温泉に宿泊されるそうです。  
最近の仕事。
1.親株の除去とベットの消毒が終わりました。  
2.来シーズンの親株が、元気に育っています。  
3.一部出荷が始まりました。  
親株を除去した育苗ハウス。
来シーズンに病気を持ち込まないように、綺麗に床掃除をしました。
この後、床を消毒します。
来シーズンの親株。濃い緑で肥料も効いており元気に育っています。
1月と2月は、寒さに遭遇させ2月末から定植を開始します。
2月の夜は、暖房をします。
雪害から3年を経て、ようやく昔のように完璧な親株が確保できました。
真ん中があかねっ娘(ももいちご)。上段がかおり野。下段が紅ほっぺ。
今年はあかねっ娘(ももいちご)の出来栄えが非常に良いです。
これで、アイべりが出てくれば最強の組み合わせになります。
アイベリーは、来週になるでしょう。
ここに並んでいるのは、雪害でお世話になったお客様にお礼としてお届けするイチゴです。
下の幅広い箱は、平パックの輸送用箱です。九州に送り輸送試験を行います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA