山梨の最高気温は、38.8度。3か月予報通り、7月から猛暑日の連続でイチゴさん達も大変。孫の光咲は、スイミングに夢中!

 今日の甲府の最高気温は、38.2度でした。
7月に入り、3日と4日は、37度と37.1度。
7月最初の1週間で猛暑日が、3日もあり平均気温は、34.5度と猛烈な暑さす。
昼休みに自宅で休んでいても、扇風機の風は熱風でした。
館長は、自宅では絶対に冷房を入れません。
冷房を入れると、自宅の温度とハウスの温度差で体調を崩してしまいます。
(冷房を入れると室内24度とハウス内温度42度で、温度差18度となります)
夜も熱帯夜の時は、扇風機をかけて寝ますが、暑くて寝苦しいです。
 今年の暑さを想定して様々な対策をしてきましたが、これほど急に暑くなるとは思いませんでした。
しかし、7月上旬でこの猛暑だと、7月末は確実に40度越えになるでしょう。
はたして、館長の対策で対応できるか、心配です。
 来週の章姫の苗取りは、曇りで涼しくなりそうです。
1年で挿し木の苗取りの時期だけは、毎年涼しくなることを祈っています。
大半は、裏切られます。
章姫のポット受け苗の切り離しが終わりました。
来週は、愛ベリー系統の苗のポット受けの切り離しをします。
挿し木の苗取りもします。
写真1.比較的活着不良が多い章姫の苗。葉欠きも終えてこれから、元気に生育をさせます。
写真2.切り離しが終わった元気な章姫のポット受けの苗。
明日から葉欠きです。
写真3.天井の黒の遮光カーテン。この黒の遮光カーテンは、巻き上げ式で
何時でも閉めたり開けたりできます。
苗取りの時は、最後に開けます。
写真4.苗取りの時だけ使用する天井の黒の遮光カーテン。
写真5.天井の黒の遮光カーテンと苗取り用の黒の遮光カーテンの間に
白の遮光カーテンを使用します。この白の遮光カーテンは、最高気温40度の追加対策用です。
写真6.孫の光咲は、7月から「イルカクラス」に昇級しました。
赤帽からミドリの防止に変わりました。
子供は、本当に水遊びや水泳が大好きですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA