上田裕介君が山梨県の将棋大会(中学生の部)で念願の優勝おめでとう!

17日の山梨の天気。18日の天気のち。最低気温18度、20度。台風13号が九州、中国地方で猛威を振るう。アメリカのように台風の中に竜巻も含むようになってきた。山梨は、幸いな事にここ3〜4年台風とは無縁である。今年のいちご農園は、5月、7月の長雨と今回の台風で相当なダメージを受けている。特に九州、中国のいちご農園は大変である。いちご農園の皆さん、頑張ってください!幸い当館は、苗採り、定植、無農薬栽培と順調に進んでいる。写真1は、14日に定植したサラダイチゴ(サンエンジェル)です。今年は、サラダイチゴと愛べりーを使った新製品を発売予定ですので、楽しみにお待ちください。これで、普通処理栽培品種全て9種類定植完了。20日から夜令処理の8種類を花芽が来次第、定植予定。写真2は、章姫の芯止まり株(中心の花芽とランナーにより、2番目以降の花芽が出なくなる)。芯止まり株は、抜いて新しい株に植えかえます。芯止まり株は、品種的に章姫や紅ほっぺが多い。苗のときは、苗を採取した時期により発生確率が変り、その年により発生時期も異なる。昨年は、8月上旬〜中旬に発生した。今年は8月末〜9月上旬に発生している。また太郎苗に発生しやすい傾向も見られる。当館は、自分の農園に太郎苗を使い、次郎以降は委託生産苗に使います。その分芯止まり株が多くでやすい傾向にあります。章姫の発生率は、7パーセント。紅ほっぺとさちのかは、5パーセント。その他は1パーセント以下。
17日は、山梨県の将棋大会がありました。当館の従業員の上田さんの長男裕介君が中学生の部で見事優勝しました。写真3の中央が裕介君です。夏休みは横浜や東京の大会に武者修行に行っていたみたいです。その成果が今回の優勝に繋がったのでしょう。普段はニコニコしていて、何処に将棋の闘争心があるか不思議です。館長も会社の時は、よく将棋を指していました。一度お手合わせしたいと思いますが、あまり強そうなので遠慮しておきます。

Follow me!

上田裕介君が山梨県の将棋大会(中学生の部)で念願の優勝おめでとう!” に対して5件のコメントがあります。

  1. 上田 より:

    館長さまへ
    連休中は大変おつかれさまです。
    連休を頂き恐縮です。
    息子がブログに載り喜んでおります。
    優勝はめったにしないので、うれしいです。
    ありがとうございました。

  2. 8月の天気

    8月の天気です。
     最低気温が21から26℃、最高気温が27℃から35℃でした。
     気温は7月に比べると暑くなっています。
     8月中頃が最高、最低共に高い温度になり、8月初めと終わりの気温は下がっていますが、全般に気温の変化は少ないです。

  3. 8月の天気

    8月の天気です。
     最低気温が21から26℃、最高気温が27℃から35℃でした。
     気温は7月に比べると暑くなっています。
     8月中頃が最高、最低共に高い温度になり、8月初めと終わりの気温は下がっていますが、全般に気温の変化は少ないです。

  4. 五大道(10)(写真付)

     馬車道117号にある天津外国語学院は1920年に設立され、もとの名前は天津工商学院です。
     校内には、天津自然博物館の前身である北疆博物院も建てられています。
     フランス学者の桑志華(sangzhihua)Laisongによって建てられた全てフランス式の建

  5. 9月の天気

     9月の天気です。
     9月の天気は途中で帰国しましたので、前半はテレビの天気予報、後半はインターネットで調べた天気です。
     最低気温が12から22℃、最高気温が22℃から31℃でした。
     気温は8月に比べると5−6℃涼しくなってます。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA