横打ママのお誕生日おめでとう!夜令苗の4回目の葉欠き。定植苗に葉露が出て元気です!

7日の山梨県の天気。最高気温33度。あいかわらず、残暑厳しく暑い日が続く!毎年の事です(温暖化の影響)。横打ママ(当館の従業員)のお誕生日おめでとう!皆でケーキを食べてお祝いをしました。当館からは、ご家族で何か食べる物をとお祝いを差し上げました。(もしかすると、ご自分のヘソクリになっているかも?)。ちなみに各従業員のお誕生日は、上田さん12月。寺田さん1月、土橋さん2月です。今週は委託苗の手入れや、消毒、出荷準備で追いまくられました。このため、館長葉イライラして、皆に小言ばかり言ったかも知れません。皆さんゴメンなさい!来週からは少し、落ち着いて仕事が出来そうです。
写真1は、夜令苗(12月出荷用の冷房苗)の4回目の葉下記が完了しました。これから定植までは、葉欠きが出来ません。全体的に緑色の新葉になっています。また苗の大きさも揃ってきました。写真2は、4回目の葉欠きが完了したあかねっ娘(ももいちご)、葉を取ることにより、下のポットの培地が見えます。これにより害虫も葉と一緒に取り除かれ、クラウン(茎)も太くなります。風通しも良くなり病気も出にくくなります。また新葉の展開も促進されて、根も充分出てきます。写真3は、普通処理苗の定植後の写真です。写真は章姫で、葉の先端に葉露がでています。雨の後などの湿度が高い時に、元気ないちごの株に葉露が出ます。充分活着した証拠です。これを見ると館長は、嬉しくなります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA