いちご狩りハウスのバンダ・胡蝶蘭・グズマニア・パイナップル・ライチ。光咲の運動会とピアノの発表会。

山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。
10月14日〜10月20日のイチゴの栽培状況の纏めは、「館長のブログ」をご参照ください。
昨日から雨が降り続いています。今年の秋は、雨の日が多くいちごの生育に影響しそうです。
何となく、今シーズンは、日照不足に悩まされそうです。
最近、農業において、真面な良い天候はほとんどありません。
バンダ・胡蝶蘭・グズマニア・パイナップル・ライチが元気に育っています。
孫の光咲には、先々週の運動会と先週のピアノの発表会を楽しませてもらいました。
「まみい保育園」が1か月前にテレビに出たとき、アナウンサーに「好きな食べ物」は
と聞かれて、ほかの園児が「ママが作った○○」と答える中、光咲は「ジジが作ったイチゴ」
と言ってくれました。
脱サラしてイチゴを作って一番嬉しい出来事でした。
写真1.元気に葉露を出す夜冷短日処理の紅ほっぺ。
写真2.株分けした白とピンクに胡蝶蘭。
写真3.いちご狩りハウスに移りより元気になったバンダ。太い根が伸びてきました。
写真4.食べた後に、挿し木したパイナップル。グングン大きくなってきました。あまり根は張っていませんが。
写真5.株分けしたグズマニアと種から育ったライチの木。ライチは一時の元気を失い、今にも枯れそうに瀕死の状態です。
写真6.孫の光咲の運動会。楽しそうに走る光咲。一人っ子のためか、あまり競争心が無く競争には向きそうにありません。
写真7.お姉ちゃんになり運動会を楽しんでいる光咲。
写真8.ピアノ教室の発表会での可愛い光咲。ピアノも上達に弾けましたよ!
写真9.5歳の光咲は、上手に絵を描くようになりました。
館長のアンパンマンより上手になるのは、時間の問題でしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA