章姫の注文苗(9月上旬納期)をポットから切り離ししました。挿し木苗の紅ほっぺも元気です。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は32度。最低気温は21度。日の出4時43分の入り19時00分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  今シーズンのいちご狩りと通販と直売は、12月上旬から開始予定。いちご狩り園の仲間から依頼された章姫をポットから切り離し。9月上旬の納入のため、納期を間に合わせるためにポット受けにしました。ポット受けで沢山の苗を採るのは、今年で4年目ぐらいになります。ポット受けの期間や時期や苗の大きさなどが分かってきたので、活着率が非常に良くなりました。ポットから切り離した日だけは、基本的に黒の遮光カーテンで章姫の苗をいたわってあげます。遮光が無いと、苗が萎れることが有るので、要注意です。15日と16日に挿し木した紅ほっぺの苗も元気です。今日は32度と涼しいのも良い方向に働いています。まだ挿し木して2日目ですから当たり前なのかもしれません(笑い)。写真1.15日に挿し木した紅ほっぺの小苗。写真2.15日に挿し木した紅ほっぺの太郎苗。太郎苗にしては、例年より小さめです。写真3.ポットから切り離しした章姫の苗。全員で、新芽に光が当たるように葉欠きをします。この作業により、活着率が大幅に向上しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA