今シーズンのいちご狩りハウスの準備を開始しました。イチゴの株の除去。

 山梨 いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は32度。最低気温は24度。日の出4時40分の入り19時02分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  今シーズンのいちご狩りと通販と直売は、12月上旬から開始予定。7月8日から38度の猛暑が4日間続きましたが、今日は32度と涼しい一日でした。山梨は、この100年で2度最高気温が高くなっています。通常100年で1度上昇する所を、山梨は2倍のスピードで温暖化が進んでいます。特に20年前から1度上昇と異常な速さで温暖化が進んでいます。このスピードで温暖化が進むと山梨のサクランボウやももやブドウが作れなくなりそうです。昨日は、今シーズンのいちご狩りの準備を開始しました。まず手始めに、培地(ヤシ殻)が入っているベットのイチゴの株を除去しました。培地を太陽熱と乾燥と水攻めにより、殺菌が終了したので、いちご狩りハウスの中を黒と白の遮光カーテンで涼しくしました。これの遮光より、いちご狩りハウスは、最高気温プラス1〜4度に収めることが出来ます。写真1.白と黒の遮光カーテンで、42度と少し涼しく作業が出来ました。写真2.ベットに残っているイチゴの株。写真3.ベットから除去したイチゴの株。ガッチリ張っていた根も腐食して、手で抜けるようになっています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA