今日から、イチゴの栽培に専念します。育苗ハウスの準備が完了。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は曇り。 最高気温は26度。最低気温は19度。日の出4時30分の入り18時55分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。  今シーズンは、5月29日で閉園いたしました。沢山のご来館ありがとうございました。ご入館をお断りしたお客様には、大変申し訳ありませんでした。来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。 昨日閉園したので、今日からはお客様がゼロです。朝から、ゆっくりイチゴの栽培に専念出来ました。 昨日から、関東地方は梅雨入りしましたが、明日から1週間ぐらい晴れや曇りで雨が降りそうにないので、本格的な梅雨は例年並みになりそうで安心しました。イチゴの栽培は、親株の定植と苗採りを含めると1年を超すので、異常気象の影響に常にさらされています。少しでも異常気象の回数や期間が短い方が、12月から5月までの収穫量が確保できます。 5月中旬から少しずつ育苗ハウスの苗採りの準備をしていました。育苗ハウスの掃除・消毒や苗採り用のポットの消毒が完了。写真1.育苗ハウスの消毒とトレイの消毒が完了。 写真2.苗採り用の培地(ココ;ヤシ殻)が200ケース」入荷しました。円安で、昨年安くなった料金が、また高くなってしまいました。肥料の原材料も輸入なので値上がりは必至です。いちご園の経営も、年々苦しくなりました。 写真3.掃除前の育苗ハウスを掃除しました。炭疽病をなくすためには、徹底的に掃除と消毒をして炭疽菌を駆除するしかありません。 写真4.孫の光咲ちゃんの入場。すぐに館長と英子社長を見つけて手を振りました。そのほかの子も、お母さんを探しています。 写真5.今年から踊りに自信が出てきました。   

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA