山梨の「大里の憩」様がいちご狩りに来られました。来シーズンの親株の葉欠き。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は28度。最低気温は15度。日の出4時39分の入り18時45分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 大変申し訳ありませんが、5月末までのご予約の定員に達しましたので、5月18日から6月2日までのご予約をお受けできません。 今シーズンは、6月2日で閉園いたします。来シーズンの通販と直売は、12月上旬から。来シーズンのいちご狩りは、12月中旬からの予定です。 写真1.「大里の憩」様の台陣の皆さんが、いちご狩りに来られました。皆さんお元気で、楽しそうにいちご狩りを楽しまれました。 写真2.葉欠き前のアスカルビーの親株。 写真3.葉欠き後のアスカルビーの親株。葉欠きにより、病害虫の発生を抑えたり、葉裏に消毒がかかりやすくします。 写真4.紅ほっぺの親株。一番順調にランナーも発生しており、次郎苗まで伸びています。 写真5.あかねっ娘(ももいちご)の親株。一番ランナーの発生が遅れています。(1)4月上旬に発生したランナーが、4月末の寒さで止まってしまいました。(2)ようやくランナーが出始めたのが、約3分の1です。(3)対策をしないと、来シーズンの苗が不足するか、小苗になってしまいます。 写真6.アイベリーの親株。今年は、原因不明で枯れる親株がありません。ランナーの出もまちまちですが、量的には、足りそうです。 写真7.かなみひめの親株。章姫の系統で、ランナーの出は良いです。写真8.おふくろさんの親株。芯止まりが多いです。ランナーの出は、良くないです。 写真9.アスカルビーの親株。あかねっ娘(ももいちご)の親株の次にランナーの発生が遅れています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA