ラッキー、今日は1組のいちご狩りのお客様がありました。イチゴ狩りの苺の生育状況。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は9度。最低気温は−1度。日の出6時50分の入り16時35分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。いちご狩りは、12月20日までご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。 申し訳ありませんが、22日〜24日は、あかねっ娘(ももいちご)が食べられません。中央道下りは、年内に上下線を、交互通行にして渋滞を緩和予定。中央道上りは、復旧見通し無し。中央道の笹子トンネル迂回路について。 1.迂回路の国道20号は、時間帯により渋滞が予想される。平日は、従来より40〜50分余分 2.土日に大幅に渋滞する時は、御坂から河口湖に抜けて中央道に入る。通常より60分ぐらい余分。 3.土日に大幅に渋滞する時は、精進湖線から河口湖に抜ける。 通常より60分ぐらい余分。 年内までに、下りのトンネルのコンクリートの天井を全て取り除いてから、トンネルと開通するそうです。 ●12月9日から、年内開通をめざし、工事を開始しました。 ●12月14日、迂回路の20か所に臨時トイレ設置。今日は、1組のいちご狩りのお客様がありました。何か、お客様が来られるとホットします。この感激は12年前の開園時のことを思い出し懐かしく感じます。 その当時は、イチゴが真っ赤になってもなすすべがなく見守っていました。 今回は、リピーターの皆さんからの心のこもった通販のお申し込みや、近くの直売所に出荷、クリスマスケーキ用に出荷(21日からスタート)により、イチゴさん達のお嫁入り先が見つかり安心しました。 22日から24日までのいちご狩りの人数を12月15日に決めました。いちご狩りのエリアは、約1週間前以上に決めて、収穫をしないでイチゴを完熟にしてお客様を迎えます。 もし予定の人数よりお客様が少ない時は、イチゴが無駄になってしまい、イチゴさん達が可哀そうです。 今年は、例年のお客様の人数に対して、約3割にしました。 申し訳ありませんが、あかねっ娘(ももいちご)の収穫が遅れているので、22日から24日頃までは、あかねっ娘(ももいちご)が食べられません。 写真1.横浜から来られた小沢様。ご家族にイチゴの発送をされる、親孝行な若者でした。迂回路は、信号で渋滞したそうです。 写真2.22日のいちご狩りのお客様を待っている順路1の章姫。まだ右側の短日夜冷処理しか、赤くなっていません。 写真3.22日のいちご狩りのお客様を待っている順路2のあかしゃのみつこ・紅ほっぺ・さちのか・アスカルビー。寒い左下段のかなみひめが遅れています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA