新兵器;有光工業様の新型静電噴霧器を購入!(また買っちゃいました、館長の悪い癖)。人体に無害な生物農薬の散布。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は13度。最低気温は0度。日の出6時34分の入り16時30分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 いちご狩りは12月15日からオープン。イチゴの通販は、12月1日から開始。 館長が生物農薬や葉面散布剤を効率的に散布するのに、10年近く前から静電噴霧器を使っていました。 この静電噴霧器は長時間立てて使うと静電が効かなくなります。この欠点を亡くした静電噴霧器(有光工業株)を購入しました。 数年前から、欲しかったのですがお金が無くて買えませんでした。 従来の静電噴霧器との違いは、立てて長時間使用しても静電の働きを持続する。重量も700g軽くなりました。ノズルも2個から3個に増えました。 今日は久しぶりに、館長もいちご狩りハウスの3分の1(1反)の葉面散布をしました。 静電噴霧器の長所1.効率的に散布できる(葉面散布剤などが、6割削減できる)。2.葉の裏まで確実に散布できる。3.散布時間が6割削減できる。現代農業の10月号で館長が取材を受け、記事がでました。 生物農薬の散布ボトピカ(うどんこ病の予防)ダニは一部のエリアに生存。23日に章姫のエリアに、スパイデックスとスパイカルEXを入れました。現在は、ダニと天敵(スパイデックスとスパイカルEX)が共存しています。早く天敵がダニを駆除してほしいものです。毎日、穴山君が特定の葉の天敵とダニのどちらが勝つか見守っています。 写真1.購入した有光工業の静電噴霧器。 写真2.広範囲に葉面散布剤が拡散しています。霧も細かいです。 写真3.1m離れた隣の葉にも噴霧されています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA