嬉しいことに、心配していた章姫に2番の出蕾が確認できました。住化ファーム長野の皆さんが来られました。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は15度。最低気温は1度。日の出6時21分の入り16時38分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 日々毎日寒さが深まる中、ついに今朝は1度になりました。昨年の11月は例年より3〜4度暖かったのですが、今年は例年並み(一昨年の11月と同じ)に寒さが戻ってきました。 昨年以上に、いちご狩りハウスは寒さ対策が必要です。 長野県から「住化ファーム長野」の藤澤様を含む皆さんと「ヨッシャ駒ヶ根」の平塚さんが遊びに来られました。 今日はイチゴの栽培技術のお話が出来て楽しかったです。お互いに色々参考になりました。 館長も飯田の友人の所によく遊びに行くので、途中にある「ヨッシャ駒ヶ根」を訪問して、色々イチゴの栽培について教えていただいております。 今日はメチャメチャ嬉しいことがありました。10月2日から9日頃に出蕾した章姫が、2番花の出蕾が確認できました。 10月上旬の暖かさで、無処理の章姫などの花の出蕾が遅れていたので、もしかすると2番花の出蕾も遅れるのではと、心配していました。 今後は、蕾を除去せずに実を成らした株と蕾を除去した株のどちらが早く2番花の出蕾するか調査します。 紅ほっぺの2番花の出蕾は、まだ遅れているようです。その他の品種も2番花の出蕾が確認できるまで安心できません。 写真1.「住化ファーム長野」の藤澤様を含む皆さんと「ヨッシャ駒ヶ根」の平塚さんと記念撮影。 写真2.10月9日に出蕾が確認され、株が小さかったので蕾を除去しました(ブルーのマークは、蕾除去の印)。 小さかった章姫の株も十分大きくなりました。 写真3.昨日沼津で購入して、宅配で届いた干物です。館長は干物が大好きで、沢山食べたいので安い「わけあり干物」を購入しています。30枚以上入って1000円の安さは、どこにもありません。色々な種類が入っているのも嬉しいです。何個購入したかは、秘密です!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA