巨人の日本一おめでとう!2箱目の新しいミツバチさん達は、元気です!飽差1.5で葉面散布後でも、葉露が出ました!

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は17度。最低気温は7度。日の出6時11分の入り16時48分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 とうとう、選手層の厚い巨人が日本一になりました。全員で勝ち取った優勝でしょう。選手の皆さんの一年間の苦労が報われて良かったです。 栗山日本ハムも、運悪く優勝を逃がして悔しいでしょうが、皆で頑張った結果です。あまり、自分たちを責めないでください。 今朝は昨日より、2度温度が高いだけで、葉面散布後でも葉露が出ていました。葉面散布で水分が増え湿度が高くなり、飽差1.5とイチゴさん達の取って最高の環境になったようです。 しかし、10時までは、花が葉面散布でぬれていたので、「耳かき」で受粉作業が出来ませんでした。 11時に花が渇いてから、耳かきで受粉を行いました。 昨日導入した2箱目のミツバチさん達は、例年通り元気でした。非常に元気なので、受粉活動も早いと推定しています。 もう、館長が用意した砂糖水を見つけて巣箱に運んでいました。 昨日届いた章姫の親株の葉欠きをしました。葉欠きをすることが、何よりの病害虫の駆除です。写真1.葉面散布後の朝でも、たっぷりの葉露を出している、あかねっ娘(ももいちご)。 写真2.昨日届いた2箱目のミツバチさんの出入り口を朝8時に開けました。待っていたように、戦争バチが外に出てきました。館長は、すぐに逃げました(笑い)。写真を撮るのもオッカナビックリ! 写真3.20分後には、戦争バチの巣に戻りました。出入り口には、門番ハチさん達がいます。 写真4.11時頃には、ミツバチさん達が、巣の外に出てきて新しい環境を調査しています。今回のミツバチさん達は、もう砂糖水を見つけました。 写真5.昨日届いた章姫の親株の葉欠きをしました。葉欠きをすると病害虫の駆除にもなるし、苗のクラウンなどの生育状況もよく分かります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA