今年最高の気温37.7度になりました。苗採りテスト2日目。

全国的に猛暑の到来。台風が熱帯の暑さを連れて来たようだ。全国最高は38.2度です。山梨は37.7度と全国第三位だそうです。7月末頃は全国一位になるのが通常です。昨年は20日ころに36度が多発。写真1は、もう夏空の写真です。館長は梅雨明けかどうかは、空の雲を見て判断します。この写真の雲は、もう夏の入道雲ですよ!育苗ハウスの明るさのテストとしては最高の天気です。この明るさと高温に耐えられれば、苗採り上手くいくでしょう。朝8時まで散水をしなかったので、全体的に苗が萎れてしまいました。写真2〜写真5は、8時に撮影した写真です。
写真2は、一番明るい条件の章姫。写真3は、2番目に明るい条件の章姫。写真4は、一番くらい条件の章姫。写真5は、一番明るい条件のさちのか。
夕方6時頃に各条件の苗の撮影したのが写真6〜写真9です。この暑さにもかかわらず、朝より苗が元気になりました。館長はあまり見た目では気がつきませんでしたが、ブログを書いていて写真を比較して気がつきました。今はデジカメで写真が簡単に撮れて即座に比較できるので便利です。写真6は、一番明るい条件の章姫。写真7は、2番目に明るい条件の章姫。写真8は、一番くらい条件の章姫。写真9は、一番明るい条件のさちのか。
夜涼しくなると、挿し木の苗はモット元気になります。そこで2番目に明るい条件の章姫の写真を20時に撮影しました。明日は挿し木の苗がもっと元気になっている事を祈っております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA