秋田県の(有)グリーンみなみ野様がご視察にご来館。バーベキューの開催。苗採りテスト(2日目)。

山梨県の天気。最高気温36.5度。当館のHPやブログを見られて、秋田県の(有)みなみ野様が当館のご視察にご来館されました。現在は葉物の生産をメインに行われておられるそうです。地元の期待を受けてイチゴを栽培されたいとのことです。昨年は紅ほっぺを少しテスト栽培、今年は紅ほっぺと章姫を栽培する予定。苗採りのお話などをしました。A重油の値上がりなど抱えている問題は同じでした。熱心に勉強されてお帰りになられました。きっと成功されるでしょう!写真1は、大野様、佐藤様の(有)みなみ野様です。
苗採りのテスト状況。8時の状況。写真2は、一番明るい条件の章姫。写真3は、二番目に明るい条件の章姫。写真4は、一番暗い条件の章姫。写真5は、一番明るい条件のさちのか。14時の状況。章姫は全体的に萎れ気味です。これを防止するのは、もっと暗くする事です。写真6は、一番明るい条件の章姫。写真7は、二番目に明るい条件の章姫。写真8は、一番暗い条件の章姫。写真9は、一番明るい条件のさちのか。夕方18時の状況。涼しくなり萎れが少しなくなりました。写真10は、一番明るい条件の章姫。写真11は、二番目に明るい条件の章姫。写真12は、一番暗い条件の章姫。写真13は、一番明るい条件のさちのか。そろそろ挿し木した苗の根が発根してきます。そうすれば、根から水分を吸収できるので昼間の萎れも少なくなるでしょう。それまでは安心できません。
今日は、グルメいちご館前田の従業員の皆さんと恒例のバーベキューをしました。当館の宝は、何と言っても優秀な従業員の皆様です。農業は工業製品の組み立てと異なり、作業内容が定型化できないため、個人の力が必要になります。農業は全て難しい作業が多いのですが、1年間栽培を要するイチゴは、一番難しいのです。写真14は、参加メンバーの記念撮影。写真15は、一生懸命焼く作業に専念してくれた土橋祐基君とお母さん。祐基君ご苦労様でした!写真16は、上田祐介君とご両親。佑介君,山梨県の将棋で準優勝オメデトウ!ちなみに佑介君は4段です。照れくさそうに顔を隠したのは、横打恭子ちゃんと泰子ちゃん。写真17は、横打倫子ちゃんとご両親。三姉妹さん、何時も華やかさを有難う。何時も社長(小使さん)の面倒を見てくれてサンキュー!社長が一番嬉しそうでした。寺田さんはご親戚のお見舞いで欠席されました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA