昨日到着したミツバチさんも元気そうです。花弁が7枚の花が出てきました。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は20度。最低気温は8度。日の出6時01。日の入り16時58分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 今朝は8度と温度が低く、イチゴさん達やミツバチさん達も可哀そうです。早く、保温カーテンを閉めていちご狩りハウスの中を暖かくしたいのですが、暖かくすると一番花(頂花房)の次の2番花が、遅れてしまいます。 イチゴさん達やミツバチさん立には、もう少し、寒さを我慢してもらいます。 昨日到着したミツバチは、特に問題なさそうです。到着後、ミツバチが巣箱から死んだミツバチを運び出した数は、10匹でした。 明日以降は、ほとんど無くなるでしょう。巣箱から死んだミツバチが毎日出るようでしたら、巣箱の中で病害虫が蔓延してる証拠です。 写真1.夕方巣箱を見ると、10匹の死体がありました。明日から死体が減ることを期待しています。 暖かいと、到着後ミツバチが沢山巣の外に出てくるのですが、今年は、ほとんど出てきません。 偵察ミツバチ2〜3匹が外に出て、花を探しているようでした。 写真2.ようやく花弁が7枚の花が出てきました。今後は、花弁が8枚の花が出てくるでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA