え〜もう章姫に蕾が見えました!少し早すぎかな?いちご狩りハウスの掃き掃除を開始(超ビックなシバ箒を使用)。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は25度。最低気温は21度。日の出5時43。日の入り17時25分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 昨日、生物農薬の散布中に見つけた章姫の蕾を今朝、確認したところ、やはり蕾でした。 昨年は、10月5日に章姫の出蕾が2株ありました。昨年の、10月11日に無処理と短日夜冷処理の章姫が8パーセント出蕾しました。 今年もほぼ昨年と同じ時期に出蕾が見られそうです。また、心から同じであってほしいと思います。 昨年の10月18日の章姫の出蕾は、20パーセント。 昨年の10月27日の章姫の出蕾は、73パーセント。  いちご狩りハウスの掃き掃除を再開。 写真1.短日夜冷処理の章姫に出蕾。中心の濃い緑色が、蕾です。葉欠きにより葉は4枚しか残っていません。従ってこの蕾は、取り除きます。チョットもったいない気がします。結構大きな花が咲きそうです・・・・。 写真2.短日夜冷処理の章姫に出蕾。こちらは、小さな蕾になりそうです。葉欠きで残っている葉は、3枚ですので、躊躇なしに蕾を取り除きます。 写真3.いちご狩りハウスの掃き掃除をしています。 写真4.今年も超ビックサイズの「シダ箒」を探して購入しました。このビックサイズのシバ箒になって、掃除の時間が早くなり楽になりました。通常の箒の約2倍です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA