大型の台風17号が、東海・関東甲信・東北に上陸。山梨は、9時頃に通過・当館は被害なし。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は29度。最低気温は21度。日の出5時41。日の入り17時29分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 年々ダニの駆除が難しくなってきている。暑さの影響もあってかダニの活動が活発です。 いちご狩りハウスから早くダニを絶滅させるには、イチゴの古い葉を取り除き、ダニとダニの卵を駆除するのが一番早い。 今年は例年より2〜3日葉欠きを早くして、ダニの駆除を早くすることにした。 定植後7日以内で葉欠きが出来ない順路2の愛ベリー系統の苗は、今年から極端に古い葉や粘着くんの散布の時に、付着しづらい葉を短期間で取り除きました。 風が猛烈に強い17号台風が山梨に最も近付いたのは、19時40分頃から20時40分頃でした。 想像以上に強い風が吹き、ココピートをカバーしていたビニールシートが飛ばされそうになり、飛ばされる前にビニールシートを外しました。 幸い、当館には被害がありませんでした。 写真1.順路2の愛ベリー系統は、定植後7日以内ですので、まだ葉欠きは出来ません。そこて、ダニを早く駆除するために、極端に古い葉を除去することにしました。 写真2.今年から極端に古い葉と粘着くんを付着させにくい葉を除去しました。 写真3.風台風に備えて、冷房装置の防音箱を風で持ち上げられないように、ビニールシートでカバーしました。しかし、強い風でビニールシートが巻き上げられそうになり慌てました。下から風が入りにくいように、トレイで防御しました。 奥のココピートのビニールシートは、飛ばされそうになったので取り除きました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA