台風4号は、無事親株ハウスを通過したようです!苗採りのポットにココ入れ。

いちご狩りのグルメいちご館前田。山梨県のいちご狩り天気は雨。 最高気温は23度。最低気温は20度。日の出4時30分。日の入り19時04分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 親株の生育状況第3弾(5月21日から6月15日まで)の動画を掲載しました。 ランナーの発生がよくわかります。次郎苗からスタートして、三郎、四郎苗が出ています。 台風4号は、予想に反して山梨のすぐ横を通りぬけていきました。8時から10時が雨風が強くて心配でした。 雨が多く、風も強い台風でしたが、スピードが65kmと速いのでピークの時間が短くて助かりました。 親株ハウスは、手違いの連続で5月から今日までサイドのビニールが張られていなかったので、ハウスが無事であったのが不思議なぐらいです。 まさか、6月にこのような大きな台風が来ることと、山梨方面に直撃するとは、思いませんでした。 この油断が、チョットした危機を招きました。農業は、自然をおろそかにしてはならないと、思い知らされました。写真1は、今年から使用したココピート(ヤシ殻)。予想以上に使いやすいです。 写真2は、色々な品種のポット。ポットの製造メーカさんが、色の種類を減らしたので、9種類の色のポットを準備するのが大変になりました。 写真3は、ポットにココ(ヤシ殻)を詰めます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA