親株の消毒(4回目)。親株の生育状況(章姫の芯止まり株多発)。

山梨県のいちご狩り天気は曇り。 最高気温は25度。最低気温は16度。日の出4時54分。日の入り18時32分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。4月30日と5月1日〜5日は、ご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。 5月8日の夕方に化学農薬を使用します。つきましては、5月9日のいちご狩りのご予約はお受けできません。 親株の消毒(4回目)。親株に害虫や病気が出ないように、苗採りまで消毒を続けます。ごく一部にダニの発生が見られます。 写真1は、章姫の芯止まり株(芽無し)。今年も、章姫の芯止まり株は、20パーセント近く出ました。紅ほっぺは、ほとんど出ていないのに、何故章姫だけに多く出るのか不思議です。来年は、冬場の肥料を多めにしてみます。 写真2は、元気に葉露を出している親株。 写真3は、かなみひめの親株。例年並みの出来栄えで、良好です。ランナーの出もよい。 写真4は、あかしゃのみつこ。電照によりランナーの出が、例年より早いです。 写真5は、愛ベリー。今年の苗は、2年前のように枯れる苗が多いです。来年は、親株を購入しなおす必要がありそうです。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月14日〜5月20日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA