大型連休の後半のいちご狩りがスタートしました。季節外れの大雨が日本各地で降りました。

山梨県のいちご狩り天気は雨。 最高気温は20度。最低気温は15度。日の出4時51分。日の入り18時35分。 甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 5月4日〜5日は、ご予約の定員に達しましたので、ご予約をお受けできません。 5月8日の夕方に今シーズン初めて化学農薬を使用します。つきましては、5月9日のいちご狩りのご予約はお受けできません。(化学農薬使用後丸1日は、食の安全性から食べられません。) 昨年の9月から8か月間、化学農薬の代わりに、人体に無害な生物農薬で病害虫を駆除してきましたが、ミカンキイロアザミウマやショウジョウバエなどのが駆除できる生物農薬がないので、仕方なしに化学農薬を使用します。 今日は、日本全国で5月としては、記録的な大雨になりました。大型連休の後半のスタートと大雨が重なり、高速道路も大渋滞でした。 年々、温暖化による異常気象の現象が増えてきて、日本各地で災害が多く発生するようになりました。 原子力の災害で、CO2の発生による温暖化現象がおざなりになってきました。近い将来の温暖化現象の災害が心配な今日この頃です。 山梨の他のいちご狩り園も、当館と同じようにご予約で埋まったようです。 引っ切り無しに、いちご狩りのお問い合わせの電話が入ってきました。明日は、もっとお客様が増えて、お問い合わせが多く入ってくるでしょう。 写真1は、秋山さまと横井さま。いちご狩りの後に、仲良くイチゴアイスをお召し上がりになりました。両家ともおそろいの服で、可愛いですね! 写真2は、田中さま。皆さん、3人のそれぞれのデジカメで記念撮影。しかし、館長が撮った写真が、一番笑顔で写っているでしょう。長年、ブログの写真を撮っていると、お客様の笑顔のタイミングが作れます。 写真3は、今日も元気に葉露を出している、章姫。花のがくまで、葉露が出ていました。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月14日〜5月20日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA