ダチョウ娯楽部のジモンさんと北林明日香さんといちご姫さんが来られ、いちご狩りのロケを行いました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は7度。最低気温は、マイナス7度。日の出6時48分。日の入り17時08分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。大変申し訳ありませんが、1月29日は、ご予約の定員に達しました。寒冬により収穫量が激減する恐れがあるので、一時2月11日、12日、2月18日、19日のご予約の受付を停止します。毎週火〜木曜日ぐらいから追加ご予約をお受けいたします。 館長が心配して恐れていた、寒冬の影響が出てきました。当館だけでなく、九州や千葉でも起きているようです。 影響の発生状況は、定植時期や収穫開始時期やその地域の天候などで、様々です。 更に、発生時期も様々です。一番皆さんが身近で感じられることは、スーパーのパックのイチゴが小さく、しかも値段が異常に高いことです。 当館も例外でなく、2月上旬から下旬にかけて収穫量が激減する可能性が出てきました。 明日のお客様は、二番花の大きな章姫を食べられるので不思議に思われるかもしれません。 この2番花の実において、大きな実を付けている優秀な株と小さな実しか付けていない不良株があります。 この原因は、まだ不確定ですが12月10日からの急激な寒さの影響と推定しています。 この比率がまだ、館長には把握できないので、お客様にご迷惑をおかけしないように、最悪の収穫状況を想定して、一時的にご予約を止めました。  もう一つの現象は、例年より一番花が咲き収穫時期も早かったのですが、この1月の寒さで二番花の実は例年より遅れそうです。  今日は、ダチョウ娯楽部のジモンさんと女優の北林明日香さんといちご姫さんとテレビのロケを行いました。 一切打ち合わせもなく、いつの間にか撮影が始まり、館長も巻き込まれていました(笑い)。 順路1の章姫のいちご狩りに始まり、順路2のあかしゃのみつこ、べにほっぺ、さちのか、かなみひめ、アスカルビー。順路3のあかねっ娘(ももいちご)やオプションの愛ベリーとサラダイチゴ。 フルコースを終わるまで、約く時間半ぐらいかかりました。 2日連続のテレビ撮影で、心底疲れました(笑い)。放映日が近くなりましたら、チャンネルや時間をお知らせいたします。 写真1は、野村様。マイナス7度の厳寒期にオートバイでいちご狩りに来られました。ハウスの暖かさに驚き、感謝もされておられました。アスカルビーがお気に入りでした。 写真2は、ジモンさんと館長。 写真3は、左からジモンさんと北林明日香さんといちご姫さん。皆さん扇型のあかねっ娘(ももいちご)に驚いておられました。 写真4は、全員で記念撮影。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA