3連休のいちご狩りも暖かい天候で終わりました。ミツバチさんが急激に減りました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は11度。最低気温は、マイナス1度。日の出6時56分。日の入り16時50分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。お車を利用されないお客様に、便利でお得ないちご狩りコースが出来ました。(期間1月14日〜5月20日)JR東日本主催の”フルーツ王国 山梨 いちご狩り&温泉”の中の”石和温泉コース”をご利用されると、当館のいちご狩りと石和温泉富士野屋夕亭さんでスペシャル昼食”ホロホロ鳥のすき焼きコース”と温泉が楽しめます。 今年はB−1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」も食べれますよ! 今日は、久しぶりに最低気温がマイナスからプラスに転換したかと思いましたが、マイナス1度でした。 しかし、ずいぶん暖かく感じました。 ミツバチさん達が急激に少なくなり、ほとんどいちご狩りハウスの中を飛んでいません。 やはり、館長が心配していたように病気で数が減ったのでしょう。このままだと、不受精かになりイチゴが実らなくなります。急遽、マルハナバチを入れることにしました。 ミツバチを追加で入れても良いのですが、寒い時期のミツバチは、導入しても巣箱から出てきて受粉活動をするまで時間がかかります。運が悪いと、春先まで出てこないことがあります。 その点、マルハナバチはすぐに受粉活動を始めます。 心配なのは、マルハナバチとミツバチが戦争することです。ミツバチは、少ないので心配ないかもしれません。マルハナバチは、黒く大きいのでお客様は、驚かれるかもしれません。 写真1は、石川様。ご家族3人で楽しくいちご狩りや、チョコレートフォンデュや愛ベリーのジェラートを楽しまれておられました。この楽しそうな笑顔はご家族の宝ですね! 写真2は、甲府の吉野設計の吉野様。ブログでお互いにLINKをしていてメールのやり取りはあったのですが、まだお会いしたことはありませんでした。今日、突然お会いして嬉かったです。

Follow me!

3連休のいちご狩りも暖かい天候で終わりました。ミツバチさんが急激に減りました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんにちは
    昨日は突然の訪問でしたが、温かいお気持ち・素敵な対応を有難う御座いました♪
    そしてブログUPまで、感謝致します。
    とっても美味しい満足の味のイチゴ
    そして素晴らしく整ったイチゴ園+質の良いイチゴ
    そして、館長のイチゴに対する思い+こだわり
    他のイチゴ園とはくらべものになりません。
    本当にいろいろと有難う御座いました。
    またの訪問を考えております!!

  2. 館長 より:

    ご来館ありがとうございました。
    メールではお話をしていたのですが、お会いしてお話しで来て楽しかったです。
     不思議な出会いですね。
    またのご来館をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA