お正月のいちご狩りも今日で最後です。人体に安全な生物農薬の散布(13回目)

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は9度。最低気温は、マイナス3度。日の出6時56分。日の入り16時46分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。大変申し訳ありませんが、1月5日までは、ご予約の定員に達しましたので、1月5日までご予約をお受けできません。  1月7日から9日のいちご狩りは込み合いますので、お早めにご予約ください。 今年のお正月は、東南アジアのお客様がほとんど来られませんでした。 ご兄弟やご近所の皆様と大人数でいちご狩りに来られるお客様が多くありました。大きな「絆」でしょうか。 車椅子のお客様が、増えたようです。 いちご園を初めて、大げさですが世の中の流れや客様の喜びや悲しみを自然に感じてしまいます。 そして、半年から1年振りのお客様との再会と新しいお客様との出会いを嬉しく感じる今日この頃です。 人体に安全な生物農薬の散布(9月から13回目)。ボトピカ(うどんこ病の予防)。 そろそろ、害虫が元気になり発生する頃です。お正月で忙しかったので、来週は、害虫のチェックをします。 今年の12月は、例年より寒かったので害虫の発生は少し遅れるかもしれません。 1個うどんこ病らしきイチゴがありましたが、うどんこ病ではなかったようです。 写真1は、吉川様のグループ。もう当館の常連さんです。「今年のイチゴは昨年より甘い」と言うお言葉を遠くで聞いて館長は、うれしくなりました。しかし、来年はもっと甘くしないと「今年は昨年より甘くない」と言われそうで心配です(笑い)。 写真2は、田中さまのご家族。お母様は足が少しご不自由のようでしたので、当館の車椅子をご利用いただきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA