いちご狩りハウスも今年一番の寒さ。ランナーに花が咲きました。

JUGEMテーマ:エンターテイメント山梨県のいちご狩り天気は、曇りのち晴れ。最高気温は9度。最低気温は、マイナス3.4度。日の出6時44分。日の入り16時33分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 章姫の出蕾から開花までの連続撮影(動画)。(ガーデンウオッチカムで1時間に1回の連続撮影;昼のみ)イチゴの一か月間の神秘。昼も葉や茎が動いている。その目的? こちらからイチゴの葉と花の動画が見れます。 今朝はマイナス3.4度とこの冬一番の寒さになりました。予報は、マイナス2度でしたので、寒さ対策で一部忘れたとところが凍って、樹脂の部品が壊れてしまいました。 早速、来年から凍結対策の抜けが無いように、対策のマニュアルを作成しました。 9月頃から日の入りの時間が毎日1分程度早くなっていました。しかし、今日から日の入りが遅くなり始めました。 1日の日照時間が短くなるのが、少なくなりました。1月中旬には、日の出が一日1分ぐらい早くなります。それまで、イチゴさん達は、日照不足との戦いです。 今年から、収穫量を増やすテストでランナーに実を付ます。ようやく、ランナーに花が咲きました。 1つのランナーに1個の実と2個の実でテストします。 写真1は、親株ハウスの外のポンプ。防寒・凍結対策と防水対策を昨日しました。 しかし、育苗ハウウスの給液装置のフィルターの水を抜いていなかったので、樹脂のフィルターケースが凍結で破損しました。 予報のマイナス2度を信じた館長のミスでした。 写真2は、ランナーに花が咲きました。このランナーには1個の実を成らせます。1月末に収穫できるでしょう。 写真3。このランナーには、2個実を成らせてみます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA