いちご狩りハウスのミツバチさん達に蜜をあげました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は16度。最低気温は、1度。日の出6時28分。日の入り16時35分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 イチゴの夜の連続撮影写真。(ガーデンウオッチカムで10分に1回の連続撮影)夜中にイチゴの葉や花が動いているのは、神秘的!その目的?グルメいちご館前田のTOPページの右側のピックアップ(動画)をクリックすれば見れますよ。 今朝は、1度といつの間にか真冬の気温になっていました。甲府では、初氷が出来ました。例年より14日近く遅い初氷でした。イチゴの収穫が早くなっていたわけです。 この寒さで、少し収穫時期が遅くなれば、イチゴも大きくなり甘さも乗ってくるでしょう。 ミツバチさん達に蜜(200cc)と花粉(小さじ2杯)をあげました。今年は10日間に1回です。当館に来た時より、ミツバチさん達の数量はずいぶん減りました。 写真1は、寒さで窓が凍っていました。もう寒さに慣れてきました。 写真2は、10月26日に導入したミツバチ。4枠入って8000匹ですから、1枠に2000匹の計算です。導入後の16日で上の花粉がなくなっていました。11月12日には、蜜と花粉をあげました。数量も少なくなりましたが、前回12日と同じぐらいです。 写真3は、11月4日に導入したミツバチ。上の花粉は、導入後18日過ぎているのですが、まだ残っています。11月26日に導入したミツバチより、食欲が少ないですね(笑い)。 ミツバチの量は、後から入れたこちらのミツバチの方が多いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA