いちご狩り園の「アクアロマン」さんと「ヨッシャ駒ヶ根」を見学しました。ピュアキレイザーの殺菌効果を勉強しに行きました。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は19度。最低気温は、4度。日の出6時24分。日の入り16時36分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 イチゴの夜の連続撮影写真。(ガーデンウオッチカムで10分に1回の連続撮影)夜中にイチゴの葉や花が動いているのは、神秘的!その目的?グルメいちご館前田のTOPページの右側のピックアップ(動画)をクリックすれば見れますよ。 今朝は、昨日並みの4度と寒い朝でした。昼間は夏に逆戻りしたような暑い日差しでした。 10月24日に引き続き、駒ヶ根の「アクアロマン」さんと「ヨッシャ駒ヶ根」さんを見学に行きました。 今回は、秋田の大野さんのご希望でご一緒しました。 駒ヶ根は、甲府より少し寒いので、館長が夜冷処理した苗と同じ時期に花芽分化しています。 このため、栽培状況と生育状況を見ると、非常に勉強になります。甲府から120Kmと約2時間で行くことが出来るので、今後も勉強に行きたいと思います。 東洋バルブの北沢様にもご同行頂き、ピュアキレイザーの殺菌効果とタンソ病の防除効果の勉強もしてきました。 写真1は、「アクアロマン」さんの中川園を見学させていただきました。大場様には、毎回ご足労をおかけします。毎回広いイチゴのハウスには感心します。奥まで90mと非常に長いハウスです。 イチゴも順調に生育していました。やはり、連年より収穫が約7日早く、花芽も良くそろっているそうです。二番の蕾も順調に出ていました。 写真2は、「アクアロマン」さんのネギのハウス。メチャクチャ大きなハウスに沢山のネギ・ネギ・ネギ・・・・・・・・。 ネギの出荷の自動化は日本ナンバーワンです。 写真3は、ビーナスラインから撮影した北アルプス。先週から一週間で山には雪が積もり、紅葉も落葉になっていました。 諏訪湖からガソリンを入れ忘れたら、まったく途中にガソリンスタンドが無く給油が出来ませんでした。 ガソリンタンクの空のランプが点灯しながら、下り坂を利用して下諏訪まで、ヒヤヒヤで下りました(笑い)。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA