いちご狩りハウスに二番目の実の蕾が出てきました。今年も12月から連続的に収穫出来そうです。

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は18度。最低気温は、7度。日の出6時22分。日の入り16時38分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 イチゴの夜の連続撮影写真。(ガーデンウオッチカムで10分に1回の連続撮影)夜中にイチゴの葉や花が動いているのは、神秘的!その目的?グルメいちご館前田のTOPページの右側のピックアップ(動画)をクリックすれば見れますよ。今朝は少し寒くなり、例年並みの寒さになりました。明日の朝は、4度と11月下旬の寒さになるので、ミツバチさん達の巣箱を毛布でくるんで暖かくしてあげました。 この例年の寒さで、いちごの収穫は遅れますが、甘さは出てくるので一安心です。 二番目の実の出蕾が出てきました。この結果、一番目の実は、12月中〜下旬から収穫が始まり、二番目の実は、1月中〜下旬から収穫が始まりそうです。 今年も12月から連続的に収穫が出来そうです。 写真1は、ミツバチさん達の巣に毛布を掛けました。入り口では、3〜4匹の門番ミツバチがいます。 写真2は、章姫の二番目の出蕾(13日撮影)。一番目の実は10月8日出蕾、二番目の実は11月13日出蕾です。章姫の二番目の実の出蕾は、1月前後です。館長の主観ですが、株が大きく元気なほど、次の出蕾が早いような気がします。 写真2は、さちのかの二番目の出蕾。一番目の実が10月23日に出蕾しましたが、イチゴの株が育っていなかったので小さな実しか収穫できそうになかったので、蕾を取り除きました。蕾を取り除いた後、23日で次の出蕾があったので、蕾を取り除いて良かったです。これでお客様が大きな実を食べられます。急がば、回れです! さちのかの二番目の実の出蕾は、一か月以内で早いです。 写真3は、あかしゃのみつこの2番目の出蕾。こちらも9月28日に一番目の出蕾。蕾を取り除いた48日後に二番目に出蕾。あかしゃのみつこは、二番目の実の出蕾は、一月以上と遅いで。 写真5は、9日に撮影した「のと欄の国」。広さ的には小さいですが、展示してあった欄は充実していました。 写真6は、「のと欄の国」で9日に撮影。亡き母に見せてあげたいほど綺麗でした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA