いちご狩りハウスのミツバチさん達のお食事!人体に無害な生物農薬の散布(7回目)

山梨県のいちご狩り天気は、晴れ。最高気温は21度。最低気温は、10度。日の出6時19分。日の入り16時41分。  甲府の天気予報は、こちら。中央道の道路情報は、こちら。 イチゴの夜の連続撮影写真。(ガーデンウオッチカムで10分に1回の連続撮影)夜中にイチゴの葉や花が動いているのは、神秘的!グルメいちご館前田のTOPページの右側のピックアップ(動画)をクリックすれば見れますよ。 昨晩は、初めてコタツを使いました。今日は、一転して温度が上がりました。 ミツバチさん達にご飯をあげました。ミツバチ屋さんから購入した蜜をミツバチさんにあげます。 昨年は、15日に1回200ccの量でしたが、3月で2箱とも死んでしまいました。 今年は、10日に1回200ccの蜜と花粉をあげることにしました。当館は化学農薬を使用していないので、もっと長生きするはずです。目標は、5月まで長生きしてもらいたいです。 人体に無害な生物農薬の散布(7回目)ボトピカ(うどんこ病の予防) 8日に放育したスパイカルで日々、ダニの卵を食べてもらい、ダニの増殖を防止してもらいます。 スパイカルの生育と散乱限界温度は、12度から32度。スパイカルの働きが良い温度は、25度から30度です。 当館のこれからの、いちご狩りハウスの温度は8〜28度ぐらいです。 写真1は、10月26日に投入した、ミツバチ。少し、ミツバチさん達の数が減ったような気がします。上に見える、花粉はもう食べつくしたようです。 写真2は、11月4日に投入したミツバチ。到着時は、沢山のミツバチが死んだので、心配していましたが予想以上に沢山残っています。花粉はまだ、残っているようです。 写真3は、「能登欄園」からお土産に買ってきた「バンダ」。いちご狩りハウスで育ててお客様とご一緒に楽しみたいと思います。 写真4は、上高地の登り口で撮影した紅葉(8日)。 写真5は、乗鞍に行く途中の紅葉(8日)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA